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スポーツの秋



スポーツとは違いますが、最近は少しトレーニングを頑張っています。

写真は高校の時から愛用している体幹トレーニングの本。著者は、サッカーの長友選手の体幹トレーニングで有名な木場克己さんです。
昨年、木場さんのセミナーを受講して以来、すっかり木場さんのファンになってしまいました。

木場さんの専門が、体幹のトレーニングです。
特に、インナーマッスルの重要性を指摘していたような記憶があります。

体幹トレーニングと聞くと、割れた腹筋とかをイメージしやすいと思いますが、そのような見た目にわかりやすい筋肉はアウターマッスルです。

インナーマッスルとは、骨に近い身体の奥にある筋肉のことです。
インナーマッスルは、身体の中で一番最初に動き出す筋肉で、腕や脚をスムーズに動かす役割があります。ここを鍛えて初めて、アウターマッスルのパワーを効果的に発揮することができるようです。

ここで、インナーマッスルを鍛えるための簡単なポイントを押さえます。
同じ内容のトレーニングでも、動作を行うスピードを変化させることで鍛えられる部分も異なるそうです。
動作を速くするとアウターマッスル、ゆっくり行うとインナーマッスルに効きやすいそうです。

最後に、木場さんのすごさが一目でわかる動画を紹介します。少し長いので、時間のあるときに是非ご覧ください!
https://m.youtube.com/watch?v=DBYJbYa2hik





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