記事一覧

スポンサーサイト


genxyの記事を読んで

http://genxy-net.com/post_theme04/1123216l/

genxyとは、lgbtをベースにした情報サイトです。
今回は気になる記事があったのでそれについて書きます。

記事の内容は、「ストレートを装う男性は、女っぽいゲイに嫌悪感を抱く」というものでした。

ゲイ当事者が、ホモフォビアを内在化するという話はなんとなく実感があります。
ゲイ同士は結束が固いところももちろんあると思いますが、その人間関係は意外にも難しいと感じることもしばしば。
ゲイにも本当にいろいろな人がいます。
いわゆるノンケっぽい人、いわゆる女っぽい人。
ぽっちゃりが好きな人、細身が好きな人。
ノンケとの友人関係にストレスを感じる人、そうでない人。
それら全ての人たちの気持ちを理解するのは当然不可能です。

僕は、自己評価の中では、ノンケっぽい、ストレートを装うゲイに分類されると思います。
それは、過去に、自分が他の男の子と違うことを認めたくない時期があったことが少なからず関係してる気がします。
言わば、ホモフォビアを恐れて周りと同じようなふりをしてたに過ぎません。
当時そこまで考えていたわけじゃないですけどね。
その甲斐あってか、僕はホモフォビアを経験したことはないし、バカにされるような経験もありませんでした。

ただ、僕は自分の中の女っぽさを知ってるし、ゲイっぽくないと言われることに少し意外性を感じています。
いわゆる女っぽいゲイに分類される人は、確かに周りとの違いがわかりやすいので、ホモフォビアを経験しやすいというデータはなんとなく理解できます。
でも、僕はそういう人たちと何が違うのかという点に関してはモヤモヤしているのです。

「ストレートを装うゲイが女っぽいゲイに対して嫌悪感を抱く」というパターンに限らず、ゲイがホモフォビアを内在化するパターンは他にもあると思います。
例えば、「自分はノンケっぽい」と語ることを、他のゲイはあまり良く思わないかもしれません。
僕がいろんな人にカミングアウトしてることを、同じく良く思わないゲイもいると思います。

ブログを書くとき、ストレートの人たちに読まれることよりも、同じゲイの人たちに読まれることにとても気を遣っている自分がいます。
他のゲイたちの目線が怖い、と時々感じるのです。

僕は、自分とは違うタイプの人たちを批判する気はありません。
それでも、僕の発言で誰かを不快にさせてしまうかもしれないし、僕の気持ちが上手く伝わらないことだってあると思います。

言いたいことがごちゃごちゃしてるので、まとめます。笑
・世の中にはいろんなカテゴリーの人がいる。
・カテゴリー分けをしても、その中でさらに多様性がある。
・それでいいじゃん。
・みんなが自分らしくあれますように。

以上!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。関東はジャンジャン雪が降ってますヨ‥Brrr
11月の雪なんて記憶にないな~と思ったら、54年振りだって。そりゃ記憶に無い筈だ!
神戸の方はどうでしょう?こっちは気温も2度程度でキンキンに冷やしております(^^;)

「僕がいろんな人にカミングアウトしてることを、同じく良く思わないゲイもいると思います」
とあったけど、そういうもの?ちょっと意外でした。
別に他の人がカミングアウトしたって、別に誰に迷惑もかけてないんだし、良く思う思わないって余計なお世話よね‥って私は思ってしまうけれど。
ただどうなんだろ‥。世間一般にゲイの悪い印象を与えそうな人(具体的に書くのは控えるけれど)が大っぴらにゲイである事を公言していると、世間の「ゲイ」に対する印象が悪くなる事がある‥というデメリットはあるかもしれないですね。
でも、iさんはゲイの印象を悪くしてしまうタイプじゃないと思うし。

それからこういうブログを書くにあたって、ゲイの方の反応?というかゲイの方がカチンと来ない様に気を付けて書かないと‥みたいな意識があるのは分かります。
不特定多数の人が読むワケなので、読者を意識して書くのは当然だし、読者に与える印象も考慮すべきである‥とは思います。
とはいえ、その為に自分を曲げて記事を書くのも本末転倒だと思うしね‥。

まあ、色々と試行錯誤もあるだろうけれど、iさんはiさんの思った事を素直に書いていけばいいんだと思いますよ。
別に攻撃的な事を書いたりはしていないんだし、今のままで(^^)b!

Re: No title

関東は雪がすごいみたいですね!
関西も、一昨日くらいから急に冷え込んで来ました。💧
10℃前後というところですかね。

本当に、いつも温かい言葉をありがとうございます。😊
確かに、いろんなことを気にしすぎるのも良くないですね。
あくまで前向きに、素直な気持ちを書き続けていこうと思います✊

コメントの投稿

非公開コメント

