記事一覧

スポンサーサイト


水の戯れ


現在ラヴェルのピアノ曲「水の戯れ」を練習中です。
月に一回くらいのペースでレッスンに通いだしたのですが、今日が2回目のレッスンでした。

ラヴェルの水の戯れは、僕にとってはかなりの難曲です。
練習したての頃は、やってやるぞと高いモチベーションで練習できてたのですが、
最近は、音符の多い譜面や淡々とした自分の演奏に気が遠くなって若干嫌気がさしていました。
そんな中の今日のレッスンでは、いろんな演奏のヒントが詰まっていて、モチベーションがぐっと回復したような気がします。
これまでは優しく弾こうとばかり考えていましたが、水の戯れ、思っていたよりだいぶ激しい曲だなと、認識が一転しました。笑
考えるべきポイントもどんどん発見されて、この曲の魅力を改めて感じさせられました。
これからどういう風に仕上げていくか楽しみです。
頑張ります。✊

この曲、実は相方さんからのリクエストです。
僕自身も前から弾きたいとは思っていましたが、なんせ難易度が高いので敬遠していたところ、そういう後押しも相まってチャレンジするに至りました。
完璧に弾いて驚かせてみたいものです💪

そして、全く関係ないですが、
前に言ってたやりたいことリスト1つ達成しましたよん。
アヒージョを食べる。
美味しかった。♡

それではおやすみなさい!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
他のブログも読んでみたいという方はこちら↑

Twitterもよろしくお願いします。
@ayzu7c17




スポンサーサイト

コメント

No title

体調はもうすっかり元に戻りましたか?
調子が悪い‥との事でしたので、療養中のところをお邪魔してもいけないと思い、コメントは控えてました。

美味しいアヒージョも堪能されたみたいだし、もう元気いっぱい!ですかね?
とはいえ、まだまだお大事に。

iさんはずっとピアノを習っていたんですか?
Jeux d'eau‥懐かしいなぁ(遠い目)。
私もずーっと長い事ピアノをやっていて、漠然と音大に進みたいと思ってたんですけどね‥。
でもレッスン代等々で大変な出費になるし、熟慮の末に諦めました。
ピアニストとして食べて行かれる程の腕でもなかったですし‥。

水の戯れ、私は今はもう弾けないと思いますが、かなり難易度は高かったと記憶してます。
フランスの作曲家って、ドビュッシーなんかもそうですけど、聴くとあまり難しそうでなくても、楽譜を見るとかなり手強いな‥と思わせれらますね。
マスターまでの道程はなかなか険しいとは思いますが、何でもチャレンジ!
レッスン頑張って下さいね(^^)/

Re: No title

fleurさん!
おかげさまですっかり元気です✊
優しい気遣いありがとうございます。

ピアノは小学生の頃だけ習ってて、それからはずっと自分の好きなように。笑
最近難しい曲に挑戦するようになって、レッスンの必要性を感じてちょっとずつ再開という感じですかね。

fleurさんはことごとく趣味が重なりますね。笑
フランス語とかピアノのこととかもっと色々聞きたい…。
水の戯れ難しいですけど頑張ります💪

コメントの投稿

非公開コメント

